産学公連携

連携までの流れ 連携メニュー 各種規定・契約書等雛形

連携までの流れ

  1. 打ち合わせ
    いつまでに・だれが・何を・いくらで行うかなど、ご相談の内容を詳細にうかがいます。
    その後、研究を行う際に必要となる様々な事柄について調整します。
  2. 申し込み
  3. 契約の締結
  4. 研究費の納付
  5. 研究成果の報告

連携メニュー

  1. 共同研究
    本学シーズを活用し、本学研究者が企業等の研究者と共通の課題について共同で行う研究です。
  2. 受託研究
    本学シーズを活用し、本学研究者が企業等から委託を受けて行う研究です。
  3. 学術相談
    本学研究者が、教育・研究及び技術上の専門知識に基づき、企業等からの各種相談に対して、有償で助言・指導を行い、企業等の業務の活動を支援するものです。
  4. 特定研究寄付金
    企業、法人及び教育研究機関等から本学における研究活動の奨励を主たる目的として、所属または研究者・研究内容を指定した上で受け入れます。
共同研究・受託研究・学術相談・特定研究寄附金の比較
  共同研究 受託研究 学術相談

特定研究
寄附金

契約書の締結 あり あり あり なし
契約の期間 複数年契約可 複数年契約可 複数年契約可
研究の分担 あり なし なし なし
研究員の派遣 あり・なし なし なし なし
成果物
(研究報告書)
大学・企業等双方が協力
して作成
大学が作成し委託元へ提出
特許等の帰属 単独・共有 原則大学 協議
管理費 10% 10% 10% 15%

各種規定・契約書等雛形

各種規定・契約書ひな形